ポケモン盾!買いました!

ポケモン盾をやり始めました。もちろん娘が寝てる間とかしかやる時間もないんですが。

 

簡単にプレイ日記でもつけてみようかなぁと(続くかどうか不安やけど…)

 

 

とりあえず第1日目の記録!

最初のローズさんの開会式挨拶風のポケモン世界の概要?説明文?と、それに湧く観客…という意味不明なシチュエーションで笑ってしまいました(笑) 

 

そして主人公は女の子を選択!
f:id:bropon_ochan:20191116152037j:image

かわいいし家の雰囲気も良い!!かわいい!

家の前に禁断の森に続く道があり、柵で通れないようになっているんですが、羊(ウールー)が体当たりしまくってるので、たぶんこれは柵が壊れて逃走した羊を追いかけて森に入る流れだろうなぁ…などと思いました(笑)


f:id:bropon_ochan:20191116152145j:image

村?町?の雰囲気も素敵!

でもお隣のライバルの家が隣って距離じゃなくてビビる(右側のデカイ家)

 


f:id:bropon_ochan:20191116152536j:image

チャンピオンを隣の町まで迎えに行ったのですが、なんか変なポーズしてる…(リザードンポーズらしい…なんそれ…)

そしてチャンピオンからポケモンをいただきました(博士からじゃないんや)

 

私はメッソン(ぴとぴと と命名)

ホップさん(ライバル)はヒバニー

選ばれなかったサルノリはチャンピオンと行くらしいです。よかったね!


f:id:bropon_ochan:20191116153307j:image

メッソンヒバニーサルノリのサイズ感がとてもかわいい!!!

 

そしてその後、やはり柵は壊れ、羊も消え、禁断の森に入ることに(笑)

 


f:id:bropon_ochan:20191116153420j:image

 

雰囲気良いです!

 

どんどん霧が濃くなっていき、謎のポケモンと遭遇。
f:id:bropon_ochan:20191116153645j:image

娘様が「わんわん!わんわんわんわん!!」と興奮してました(笑)

 

戦闘になり、ぴとぴとで戦いますが名前も??????だし攻撃もすり抜けちゃうし霧もどんどん濃くなるし、気絶して終了(笑)

 

その後ポケモン図鑑をもらいに博士の所へ。その前後で色々ゲットしました。
f:id:bropon_ochan:20191116154345j:image

定番の序盤虫ですかね。

出てきた瞬間「え、きも」って口から出ちゃったので「きもむし」と命名

あ、私はポケモンに名前付ける派です。


f:id:bropon_ochan:20191116154745j:image

あ、これあれやろ!発売前に見た「カミツキガメ」(だったっけ?)の進化前やろ!!

「かむかむ」と命名。水タイプがぴとぴとと被るのでボックス行き。



f:id:bropon_ochan:20191116155006j:image

なんかすごい和風?中華風?なキツネいた。

ずる賢いやら盗むやら書いてたので「だっきちゃん」と命名

狐と言えばだっきちゃん(フジリューの)が思い浮かぶタイプのオタクです。

 


f:id:bropon_ochan:20191116155330j:image

あとこの羊。「もっふん」と命名

ホップくんも持ってるよね。被るからいずれボックス行きかもしれん。

 


f:id:bropon_ochan:20191116155457j:image

初めて見たときに「バッドばつ丸くんみたいなやつおる…!!!」と思ったので「バツマル」と命名

 

他にスクショはないけど

ワンパチ(ぱちこ)

チョロネコ(ねこねえさん)

ホシガリス(ほっぺたろう)

をゲット。

 


f:id:bropon_ochan:20191116161835j:image

博士の所でねがいぼしとやらが落ちてきて、大マックスBとやらをもらいました。

 

現手持ちは

ぴとぴと

きもむし

バツマル

もっふん

ぱちこ

だっきちゃん

(ニックネーム付けるとポケモンの名前が覚えられなくなるよね…笑)

この6匹とホップくん御一行と一緒に電車で都会を目指します。


f:id:bropon_ochan:20191116160313j:image

デートかよ!!!と声が出ましたが(笑)

 

目的地のエンジンシティまで電車で行くつもりが、トラブル発生によりその手前のワイルドエリアで降ろされました。

噂のワイルドエリアにこんな序盤から行けるの!?と驚きつつ、わくわくしながら探索!

 

と、その前に、駅でピカチュウ貰いました。いえーい。ぱちこと交代です。(新ポケ育てたいので悩みましたが、娘ちゃんがピカチュウ好きなので…笑)


f:id:bropon_ochan:20191116161209j:image

あとキオスク(フレンドリィショップ)があった。
f:id:bropon_ochan:20191116161240j:image

 

 

そしてワイルドエリアへ。
f:id:bropon_ochan:20191116160719j:image

なんか早速雨降ってました(笑)

そしてヤンチャムに追いかけられる(笑)


f:id:bropon_ochan:20191116160811j:image

イワークもおった。でかい。

その辺うろついてるポケモンは強いらしいので退避。


f:id:bropon_ochan:20191116160906j:image

やべぇのおった。退避です。


f:id:bropon_ochan:20191116160939j:image

ゴーストタイプが集ってる地域もありました。ゴースさん、ふわふわ追ってきてかわいい。

 

そして適当な所でキャンプしてみました。
f:id:bropon_ochan:20191116161102j:image

ポケモン同士の関係も分かるのね!

あ、きもむし進化しました(笑)

f:id:bropon_ochan:20191116161629j:image

エスパーが付いて、リフレクターとひかりのかべとねんりきを一気に覚えました!

f:id:bropon_ochan:20191116161046j:image

この一生懸命歩いてくるぴとぴとが可愛すぎて…!!!!

 

とりあえずワイルドエリアでは

キャモメ(きゃもこ)

トランセル(かちかち)

ハスボー(はすこさん)

ヤンチャム(ヤムチャ)

を捕まえました。

ユキワラシとかナゾノクサとかも捕まえようとしたんだけど、体力ギリギリまで削っても、状態異常にして全然捕まらなかったので諦めました。

 

その後結構うろうろしてダイマックスに必要なW(ワット)をチマチマ集めてエンジンシティへ。


f:id:bropon_ochan:20191116162038j:image

看板がかわいい(笑)

 

スタジアムでジムチャレンジ?の受付を済ませ(明日が開会式らしい)チャレンジャーが泊まるというホテルスボミーにてチェックイン…しようとするもエール団なるものが受付で騒いでて、話しかけるとバトルに(笑)ホテルの受付前でバトルとか(笑)迷惑(笑)


f:id:bropon_ochan:20191116163503j:image

バトルに勝ったら可愛い少女登場。

エール団の推しらしい。なるほど。

 

開会式は、ローズさんのお話、湧く観客、ジムリーダー登場、そして私含むチャレンジャーの入場で終わりました。


f:id:bropon_ochan:20191116164733j:image

一番最初のジムが右端の農業ヤローらしい。

草に有利なのって、バツマルの つつく と、きもむしの むしのていこう くらいしか無いなー。炎タイプが欲しいところ…。

 

あと個人的に気になってるのがこの子!f:id:bropon_ochan:20191116164933j:image

男の子だったのね!!かわいい!

 

そして湯婆婆のような荒地の魔女のようなばーさんが気になります(笑)
f:id:bropon_ochan:20191116165043j:image

フェアリー使いなんや…(笑)

 

開会式も終わり、最初のジム目指して次の町へ。ちなみに、ユニフォームの背番号は11にしました。

私、ずっと運命数2だと思ってたのですが、先日友人に「計算途中でゾロ目になったらそこで止めるらしいよ~」と言われまして

途中式略→11→1+1=2  だと思ってたのに私本当は11だったの!?となったので11にしました(笑)

ちなみに占いは信じる信じない以前に、結果をすぐ忘れるので占いの意味がないタイプです。